Indonesia

スケッチ練習の結果:2021年3月

今年の目標と練習で使用しているペン

ペンスケッチの練習方法 」で書いた通り今年の目標は

「毎日何かしら毎日描くという事にしました。」

です。

毎月練習の結果とコメントを書いていきたいと思います。

使っているペンは、

万年筆とパーカーの「インジェニュイティ」

です。

3月のスケッチ練習結果

3ヶ月立ちましたがまだまだモチベーションを保ててます。毎日練習することがほぼ習慣化出来てきたのではと思います。今月から水彩色鉛筆を使って少し色付けも開始しました。

練習結果枚数

毎日思いついた事を描く事にしましたので優先順位は関係無くしました。条件をつけすぎると描かなくなる気がしたからです。

さて今月の枚数結果です。

  1. Indonesia関係:24枚
  2. 人:18枚
  3. 食べ物・飲み物:9枚
  4. その他:9枚

 合計60枚でした。

練習した絵とコメント

  • 3/5の練習:ジャカルタでの散歩中に撮った写真です。スケッチをするのに自分にとって魅力的な建物が多いです。まだ何枚かありますので練習をしたいと思います。やはり将来は、ジャカルタで散歩をしながらスケッチが出来れば最高です。
ジャカルタの建物:いい感じです。
ジャカルタの建物:いい感じです。
  • 3/13の練習:また、ジャカルタで散歩中に撮った写真です。少し狭い路地にあるお店の前に居た鶏を描きました。実は前にも練習したことがあったのですが、今回は水彩色鉛筆の色塗り練習をしたくまた描きました。色塗りもまだまだ練習が必要です。
お店の前の鶏。カッコいいです。
お店の前の鶏。カッコいいです。
  • 3/18の練習:出向時に、インドネシア・スケッチャーズのスケッチイベントに参加した時に撮った写真のバジャイです。インドネシア・スケッチャーズについては今後Blogの中でも書いていきたいと思っています。目標にしている橋渡しの中心になると思っています。
ジャカルタのバジャイ:これもカッコいい。
ジャカルタのバジャイ:これもカッコいい。
  • 3/22の練習:カラワンの散歩中に撮った写真です。インドネシアは猫が多く居ます。(猫好きが多い?)日本の猫と違いちょっと野生を感じると自分は思っています。動物を描く練習にもなりますね。ソロソロ写真が少なくなってきたのでインドネシア在住の方のTwitterも探そうかなと思い始めてます。猫を描くのがこんなに楽しいとは思いませんでした。
インドネシアには猫が多いです。
インドネシアには猫が多いです。
  • 3/21,3/26の練習:カラワンの散歩の時に撮ったVWのワゴンとジャカルタのインドネシア・スケッチャーズのイベントが行われたナショナル・ギャラリーです。水彩色鉛筆の練習もしました。時間があるときしか出来ないので週末時間を見つけて色塗りの練習をしています。
WVワゴンとナショナル・ギャラリー
WVワゴンとナショナル・ギャラリー
  • 3/27の練習:知り合いの方が経営しているお店の商品の写真を元に練習しました。キレイだったので、色塗りの練習がしたくて描きました。ご本人が欲しいとおっしゃっていたので、後日差し上げる予定です。
ハンカチのくまさん
ハンカチのくまさん
  • 3/28の練習:ワヤンの登場人物(Arjuna)です。スケッチの練習とは少し毛色が違いますが。ワヤンにも少し興味があります。Wayang Kulitは水牛の革を使った人形を操り実施する影絵芝居です。面白いのは、観客は表側(影絵として見える側)でも裏側(実演している側)どちらからでも観る事が出来ます。これも後で記事にしたいと思っています。
ワヤン:アルジュナ
ワヤン:アルジュナ

3月のスケッチ練習振り返り

3月も毎日練習が出来ました。やろうと思っていた水彩色鉛筆での色塗りも開始出来ました。目標達成のためにもこれは続けていきたいと思います。外でスケッチもしたくなる陽気になってきましたが、コロナ禍と花粉のダブルパンチでまだまだ厳しいですね。スケッチの練習だけではなく新しいスケッチもBlogで紹介出来ればと思っています。

それではまた4月の練習結果で。

なお今月使用した水彩色鉛筆は「STABILOaquacolor」の12色です。おすすめがあれば教えて下さい。

過去の練習結果・ギャラリーはボックス内のリンクを参照してください。

 

最後にHideyukのInstagram,Twitterアカウントの紹介をして終わります。ではまた来月。

Twitter:@hidebosan

Instagram:@hidebosan